14 落雷

ゴロッときたら要注意!

 
昨年のいつだったか忘れてしまったけど、飲み会で帰宅が遅くなって一人お風呂に入っていたのね。外は雨。いや、雨だけではなく雷さんが鳴ってたのよね。
 
ゴロゴロー ドーン
 
だったのが、
 
ガラガラッ!  ダーーン!
 
になったと思っていたら、
 
ズバーン!!!
 
という地響きのような轟音と共に浴室内が真っ暗に。いや、浴室内だけでなく、ご近所一帯が真っ暗になってしまった。停電なのね。近くに落ちたみたい。
 
こわーいのよぅ。真っ裸で全身濡れているし、真っ暗だし、、、。もし、今、家のすぐ近くに落ちたりしたら感電死間違いなし。
 
情けないのよぅ。真っ裸の全身濡れた格好で真っ暗な脱衣室にタオルを手探りで取りに行くのは。夜遅くの停電なので、その情けない姿を誰かに見られる心配はないのに隠す所は隠してコソコソしてしまう。
 
話は前後するけど、帰宅した時には既に雷模様だったのでパソコンやテレビ廻りの電源はコンセント元から抜いていたのね。
 
ところが、1本だけ抜けていない線があったの。
 
ウチのネット環境はケーブルなんだけど、パソコン机足下の床からTV用の同軸ケーブルが机上にあるケーブルモデムに繋がっていて、そこからルーターを介してメインマシンiMacSEに繋がっているのね。さらにルーターからフロアソケットに向かってLANケーブルが伸び、床下や屋根裏を通って2階にある置いてあるwin機に繋がっているのね。要は有線家庭内LANが構築されているワケ。
 
この同軸ケーブルは床から抜く事は不可能なのでそのままにしていたら、近くの電柱に落ちた雷さんがコレを伝ってこんばんはしてきやがったのね。モデムを壊し、ルーターとiMacSEのLANポートを焼き、2階にあるwin機を完全にオシャカにしてたのね。
 
後から考えれば、モデムとルーター間のLANケーブルを抜いてさえおけばよかったんだけど後の祭りとはこのこと。
 
ま、同じ部屋にある買ったばかりのプラズマテレビは、電源コンセントと並んで同軸アウトレットがあるので「ついでに」抜いてたためセーフだっただけマシということで。
 
 
教訓:ゴロッときたらコード全部抜き
 
 
 

(2008.3.17作成)